Memo

2023年はどんな年にしようか。迷走しながらも毎日楽しく過ごす、サバティカルに帯同した帰国妻。

Moi!
皆様いかがお過ごしですか?前回の投稿から1ヶ月。新年を迎え、もう12日!!毎日があっという間のkozumomです。
相変わらずマイペースに過ごしているkozumomですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
帰国後は全く想像していなかった生活の連続ですが、今回はとりあえず近況報告と決意表明の投稿です。

明けましておめでとうございます。というつもりがあっという間に月半ば。

クリスマス、年始年末は家でのんびりしたり、友だちと会ったり、掃除したり、特に変わったことをすることもなく、新年を迎えました。投稿の準備はしていたものの。。。あれよあれよと1ヶ月経ってしまいました。
2023年最初の投稿の写真は、広島の海の写真でスタート。穏やかなんですよ。フィンランドの湖とは違った水の反射がなんだか心地よかったです。

帰国後は講習会や勉強会に参加したり、自宅でできる勉強を取り組みました。
2022年の正月は、英語もフィンランド語も頑張るぞ!と意気込んでいましたが、結局帰国後の心身の疲労に負けてしまい、できることから、コツコツ、コツコツ、そういった日々を過ごしています。

フィンランドの一月はとにかく毎日が大体マイナス何度の世界だった気がします。でも、家の中はトイレもお風呂も、アパートの共有スペースにもセントラルヒーターがついているので、そこまで寒くない。むしろ日本の自宅の方が寒く感じることも。暖房費は断然フィンランドの方が安かったので、電気代だけはフィンランドに戻りたい!
ただ、乾燥具合は日本がいいな。フィンランド生活は、ほぼ毎日乾燥していた記憶しかないです。おかげでベランダのない自宅でもちょっと濡らしたものはすぐに乾いて助かりました。kozumomは皮膚疾患がひどくなるんじゃないかと、ヒヤヒヤしていましたが、フィンランド生活が楽しかったのか、悪化することなく、乾燥しているのにむしろ良くなって帰国できたのはよかったです。

フィンランド生活の1月。たくさんカフェに行って、学校でクラスメイトと過ごして、家族で湖に行ったり・・・・贅沢な時間ばかりです。
2022年1月の投稿もチェックしてみてくださいね。

ありがたいことに、帰国後はカンテレの体験会を開催したり、子育てサロンや高齢者向けの講座でフィンランド生活についてお話しさせていただく機会をいただきました。今後もkozumomの見た、体験したフィンランド生活をお話ししていけたらいいな。サバティカルに行きたい、家族で行こうか悩んでいるとご相談もありました。引越しや手続きなど、kozumomがやったことはブログに書いて、どなたかのお役に立てればと思います。
今後の目標としては、帰国してから登録したボランティアの活動にも、もっと参加したいです。
少し早いけど、帰国してからの一年は、辛いこともたくさんあった中、人の優しさや思いやりにもたくさん出会えました。寄り添ってくださった皆さんに、kozumomの笑顔を振りまけるように。
気力が出たり出なかったりの日々ですが、せっかく勉強した料理や語学も、もちろんコツコツ続けますよ。

結局一年近くエンジンをかけられなかったkozumomの人生ですが、焦らず、ぼちぼちをモットーに、kozuhouseも更新していきますので、これからも覗いていただけますと嬉しいです。

とある日の寒い日のお散歩の写真と、ファンヒーターの前で温まる犬たちです。熱々になった犬たちを抱っこすると、これまた温かいからいい感じで、むぎゅーとしたくなります。
健康第一、うん、ブログを書いたら楽しいことがありそうと思えてきました。
次はどんな出会いがあるでしょうか。

それでは皆さん、moi moi!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
初めての海外生活、あっという間に毎日が過ぎていきました。
kozumomのブログを読んで「フィンランドに行ってみたい!」「kozumom頑張れ!」と思ってくださった方はクリックしていただけますと励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村


フィンランド(海外生活・情報)ランキング

投稿者

大学教員である夫のサバティカル(在外研究)に帯同する妻です。 南国沖縄生まれのアラフォー。高校生の子ども二人、愛犬2匹とともにフィンランドへ! 1年間という短い滞在期間を思いっきり楽しむことをモットーに過ごしました。2022年4月に帰国後、のんびりと思い出を交えながら更新中。